関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

ちょっとこいっちゃ! ~岩首竹灯りの集い~

2011年09月02日
佐渡
みなさん、お久しぶりです。
8月があっという間に終わり、もう9月になってしまいました。1日はとても長く感じるのに1か月は短く感じるから不思議です。
 先週は岩首という集落の竹灯りの集いというイベントに参加してきました。竹筒を斜めに切って、その中にろうそくで火をつけます。ろうそくの火が竹に反射し淡い光を放つ・・・その竹燈篭を集落内に並べ、竹灯りに照らされた岩首の夜を集まった人達で楽しむイベントです。竹灯りに照らされた岩首は幻想的でとてもキレイでした。
 現在佐渡島の多くの竹林は荒れています。竹の需要が無くなり、さらに集落の過疎化、高齢化などで竹林の整備がされてない状態が続いた結果です。そこで岩首地区では大分県竹田市の取り組みを参考にして「岩首竹灯りの集い」を開催する事にしました。竹灯りに使う竹燈篭を用意する為に、岩首集落内から竹の切り出しを行い、竹林の整備を進めています。地域活性化と里山整備の促進を兼ねたイベントといえます。
 僕たち佐渡自然保護官事務所は、準備の段階から協力しており、竹切り、火を灯す作業等をお手伝いしました。竹切りは思ったより重労働で、運動不足の僕にはとても堪えました。しかし頼もしい学生の方々がテキパキと働いてくれたおかげで、順調に作業が進みました。毎年全国からたくさんの学生さんが参加しており、今年は約50名も集まってくれましたが、とても楽しそうに作業する姿が印象的でした。若い力っていいですね、と思い後から年齢を聞いてみると僕と同年齢とのこと・・・。
 岩首竹灯りの集いは、来年も参加したくなる楽しいイベントでした。皆さんも一度参加してみてはいかがですか?


淡~い光がいいですね