関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

行こう!田んぼ!とろう!ドジョウ!!

2011年11月18日
佐渡
皆さん、こんにちは。あっという間に11月になり寒い日が続くようになりました。風邪などひかない様に気をつけたいですね。
先日、トキのエサ場になっている田んぼでドジョウを捕ってきました。もちろん、遊びに行った訳ではありません。成分分析用のドジョウを採集するためです。
昨冬は、ドジョウを与えていた野生復帰訓練中のトキが、立て続けにビタミンB1不足の症状を示して収容されるという事がありました。このため、餌として与えていたドジョウを分析したところ、そもそも餌のドジョウに含まれるビタミンB1が非常に少ないということがわかりました。そこで、佐渡の野生のドジョウも分析して、餌のドジョウと比較してみようということなのです。
そしていざドジョウを捕まえに行ったのですが、これが難しい。この季節、ドジョウは他の魚の様に泳がずに、泥の中でジッとしているので、キレイにドジョウだけ捕まえようとしても捕まえられません。1時間ほど格闘しましたがたったの3匹。そこで方法を変え、大雑把に泥ごと取ってしまい、その中からドジョウを捕るというやり方にしました。この方法は当たり、おもしろい様にドジョウが捕れます。たくさん捕れますが、どれも小さいのばかりです。大物を捕ろうと探し回りましたが、結局最大で9cmのドジョウしか捕まえる事ができませんでした。
2時間程のドジョウ捕りで合計198匹捕まえる事ができました。これだけ捕まえても分析に必要になる量としてはギリギリです。こういう捕獲調査の時は、あらかじめ捕まえ方など勉強していくべきだと痛感しました。