関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

宝永山巡視

2011年11月24日
沼津
11月22日(火)、宝永山の巡視を行いました。
宝永山へは富士宮口登山道の六合目から宝永山遊歩道を歩いて1時間半~2時間ほどで行くことができます。
この日はとても天気が良く、歩道の様子などを確認するには最適な日でした。


宝永山山頂より。

御殿場や須走口方面もよく見えました。
午前中の宝永山遊歩道は人が少なかったのですが、午後になると多くの人が宝永山山頂まで、第一火口まで、第一火口分岐までなど、それぞれの楽しみ方で訪れていました。


宝永第一火口分岐より。
この写真でははっきり見えないと思いますが、本来の歩道から外れて新しいルートができ始めていました。
そのルートは本来のルートの上の急斜面にできており、落石の恐れがあります。また、小さな石が多く足元も不安定なので転倒の恐れもあります。
自分と他の人の安全のためにも、歩道を外れて歩くことのないようにお願い致します。

いよいよ富士山も本格的な冬の時期を迎えます。
今後は路面凍結や積雪が予想されることから、静岡県側の各登山道五合目までの道路が冬季閉鎖となります。
詳細は静岡県のホームページでご確認下さい。
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-000/topics/mt_fuji_road.html