関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

富士山麓不法投棄防止統一パトロール

2011年12月07日
沼津
不法投棄については全国各地で問題となっていますが、静岡県では12月を「不法投棄撲滅月間」として、いつも以上に力を入れて街頭キャンペーンやパトロールを行っています。
先日、その事業の一環である「富士山麓不法投棄防止統一パトロール」に参加し、不法投棄されそうな車道脇やあまり人目につかない空き地などを重点的に見て回りました。
これまで行ってきた不法投棄対策の効果によって投棄物が見られなくなった場所もありましたが、それでもいくつかの場所では投棄物が見つかりました。


民家のない車道脇への不法投棄物

投棄物の中身を確認してみると、ペットボトルや空き缶・カップラーメンやお弁当などの容器といった家庭ゴミが多く、その他テレビやガスコンロ・布団などがありました。
今回発見された投棄物は、後日、市が中心となって回収・処理をします。

今月は「不法投棄撲滅月間」ですが、日頃からたくさんの人がパトロールや回収作業を行っています。
それでも不法投棄は後を絶ちません。

環境省でも多くの方に協力いただき、不法投棄対策などの取り組みを行っています。
http://www.env.go.jp/recycle/ill_dum/index.html(環境省不法投棄等対策関連のページ)
詳細については、こちらのページをご覧下さい。