関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

仲良きことは美しきかな

2012年01月27日
佐渡
日本各地で雪の日が多い天気になっていますが、佐渡島でも大雪が降っています。雪が降っている日は、モニタリングも一苦労です。トキと雪が重なって何を見ているか分からなくなったり、水田などに降りて採餌を始めても、積雪でまったく発見できなくなったりします。年末から積もっていた雪がようやく溶け始めたと喜んだのもつかの間、先日の大雪でまた雪国に戻ってしまいました。
雪が降らない暖かい春の到来が待ち遠しいです。
さて、こんな大雪でもトキは元気に生活をしています。水田が雪に覆われてエサを食べる場所が限られていますが、水路や雪が溶けている場所を巧みに見つけて採餌しています。大雪によるエサ不足を心配していましたが、大丈夫そうで安心しました。
そしてこのトキ達は、もうすぐ繁殖期を迎えます。最近では、気になる相手に枝を渡したりと、そわそわして落ち着きがないように見えます。枝渡しなどにより、仲良しになったペアは一緒に行動することが多くなります。ですが、その周りには、お邪魔虫・・・という訳ではありませんが、相手が見つかっていないトキがいます。今のところ仲を引き裂いたりすることはないので害はありませんが、「あなた達もはやくペアをつくりなさい」と言いたくなります。
多くのペアができ、繁殖、育雛が成功し、野生トキ二世が佐渡の空を舞う日が待ち遠しいです。


ねぐらに2羽並んで帰る様子