関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

富士山開山

2012年07月05日
沼津
今年も富士山の夏山シーズンが始まりました。
環境省では開山に合わせて、今年も各登山道に登山者数調査のためのカウンターを設置しました。


富士宮口登山道八合目に設置した登山者カウンター

このカウンターは、赤外線センサーが反応することによってカウントをしています。
また、電気のない場所に設置するので、ソーラーパネルで太陽熱を充電することによって動いています。

カウンターの設置場所は、富士宮口八合目の山小屋さん、御殿場口七合九勺の山小屋さん、須走口本七合目の山小屋さん、吉田口八合目の山小屋さんの4箇所です。
これまでの富士山登山者数等については、下記よりご確認下さい。
http://www.env.go.jp/park/fujihakone/data/fuji_tozansha.html

また、富士山開山とはなりましたが、今年は雪が多かったため、現時点で静岡県側の登山道はまだ山頂まで開通しておりません。
雪解けや除雪作業の状況により通行止めが解除されていく予定なので、富士山登山計画を立てていらっしゃる方は静岡県のHPにて、情報をご確認下さい。
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-000/topics/mt_fuji_road.html

富士山登山が楽しい思い出となるよう、体調と装備をしっかりと整えて、無理のない登山をしていただきますよう、お願い致します。