関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

富士山の静岡県側登山道とお鉢めぐりについて

2012年07月17日
沼津
富士山の夏山登山シーズンが始まって半月が過ぎました。
静岡県側にある3つの登山道については、7月13日正午に富士宮口と須走口が山頂まで開通しました。
しかし、富士宮口登山道の九合五勺上に、まだ雪渓が残っていますので通行する際には充分注意が必要です。
また、須走口の下山道は、一部崩落しているため通行禁止となっていますので、登山道をご利用下さい。
※六合目の山小屋、長田山荘から下山道に行くことができます。
そして、御殿場口登山道は六合目から頂上までがまだ開通しておりません。

今後の情報に充分注意して、しっかりと登山計画を立てて富士山登山に臨んで下さい。
登山道の情報は下記、静岡県のHPよりご確認下さい。
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-000/topics/mt_fuji_road.html

富士山頂を周回するお鉢めぐりについては、7月20日に1周することができるようになりました。
しかし、剣が峰の下にはまだ少々雪が残っており、昼間に溶けた雪が朝晩の寒さで凍ることが予想されますので、通行の際は充分お気をつけ下さい。


馬の背(一部、岩盤が露出して滑りやすくなっていますのでご注意下さい)