関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

富士山クリーン大作戦

2012年08月15日
沼津
8月11日(土)、富士山とその周辺で『富士山クリーン大作戦』が実施されました。
これは富士山世界文化遺産登録に向けて機運を高め、美しい富士山を後世に引き継いでいくために、静岡県と山梨県、環境省・林野庁や各市町村などが合同で富士山とその周辺の一斉清掃を行ったものです。
静岡県側では、細野環境大臣が富士宮五合目の清掃活動に参加しました。

私は富士山頂での清掃活動に参加してきました。
また、当日山頂を極めた登山者にゴミ袋などの啓発グッズを配布して、みなさんにもご協力いただきました。


実際のところ、富士山頂では山小屋周辺以外ではほとんどゴミを見かけなかったので、登山者のみなさんがポイ捨てすることなく、きちんと持ち帰っているのだろうと思いました。

富士山が世界文化遺産に登録された場合、これまで以上に注目されて、もっと多くの人が訪れるようになると思われます。
例え今まで以上の人出になったとしても、登山者がマナーを守れば富士山はいつまでもきれいであり続けるはずです。
それには登山者のみなさまの協力が不可欠です。
これからもご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。


8月11日、御殿場口登山道山頂直下からの眺め。