関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

八丁池清掃活動

2012年10月10日
沼津
八丁池は、天城山中の標高約1170mの場所にある断層湖です。
(断層湖:活断層のズレによって窪地となった場所に水がたまってできた湖)
天気の良い日に訪れると、静寂の中に鳥の声が響き、湖面には青空と木々が映り、そよ風に揺れる木々の葉音が聞こえ・・・と、自然を満喫できる素敵な場所です。

先日、この八丁池周辺の清掃活動に参加してきました。
当日の天城山は、風が強く濃霧で雨もパラパラと降る悪天候でしたが、およそ70名の参加者が集まり、八丁池周辺のゴミ拾いを行いました。



普段から自然公園指導員の方などがきれいにして下さっているので、ゴミはそれほどないかと思っていましたが、雨で土が流れたりしてかなり古い時代のゴミが地面に顔を出しており、70名それぞれが持つビニール袋のゴミは、けっこうな量になりました。
そんな状況ではありましたが、最近のものと思われるゴミが少なかったのは、とても嬉しいことでした。

これから紅葉の時期になると、さらに登山者が増えると思われますが、各々がゴミを捨てないよう心がけ、きれいな八丁池・天城山を保ち続けてほしいと思います。



天気が良い時の八丁池(2011年11月30日撮影)