関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

西伊豆歩道

2012年10月24日
沼津
伊豆半島西海岸には『西伊豆歩道』が整備されています。
西海岸北部の大瀬崎から南は堂ヶ島までの間に10コースあり、それぞれに眺望ポイントや見所があります。
先日、10コースの中の1つ『廻り崎(めぐりざき)コース』を巡視しました。
このコースは3.2kmと比較的短いですが、港の集落や観光地としても知られる恋人岬を通る他、小さな山を越えたりのどかな畑の間を歩いたりと変化に富んでいます。

港の集落を通り、奥に見える森の中へと歩道は続いています。

巡視中には様々な植物を見かけますが、この日は海岸ならではの生き物と出会いました。

カニです。
それほど大きくない(携帯電話よりも少し小さい)このカニが、あちらこちらで歩道を横断していました。
時には落ち葉の下に隠れていることもあるので、迂闊に落ち葉を踏めません。
海岸から100mほど離れた森へと続く歩道の上での出会いだったので、少々驚きました。

この日は台風21号が近づいていたせいで波が荒く、海から離れた歩道を歩いていても荒々しい波の音が絶え間なく聞こえてきました。
地元の方とお話ししたところ「普段はもう少し静か」とのことだったので、穏やかな波の日に歩いてみたら、また印象が違うことでしょう。

恋人岬からも行くことができる『廻り崎コース』へ、ぜひ足をのばしてみて下さい。

廻り崎コース上より(2012年10月19日撮影)