関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

愛鷹山系・越前岳

2012年11月21日
沼津
越前岳は富士山の南側にある愛鷹山系最高峰(1,504m)の山で、富士箱根伊豆国立公園富士山地域内では最南端に位置します。


富士山八合目から見た愛鷹山系。(奥に見えているのは天城山系)

越前岳登山にはいくつかのルートがありますが、越前岳北側の十里木駐車場から往復する方が、最も多いように思われます。
次に利用者が多いルートは、越前岳の東側にある山神社という場所からの往復です。
こちらのルート途中には、富士山がきれいに見える「富士見台」という展望地があり、旧五十銭札に起用されました。


富士見台より

ここまでひたすら登りが続く登山道ですが、この富士山が見られればその疲れも吹き飛ぶことでしょう。
また、山頂から富士山は少ししか姿を見られませんが、伊豆半島・駿河湾・下界の町・南アルプスなどを見ることができます。(快晴時)



山頂までは、どちらのルートも往復4~5時間程度です。
山頂付近にはアシタカツツジ群落があり、開花の時期には目を楽しませてくれます。
比較的登りやすい山なので、四季折々の様子を感じる登山にオススメです。

注意:愛鷹山系は太平洋側の暖かい地域にありますが、冬場には霜が降り滑りやすくなったり雪が積もることもあります。
準備・装備はしっかりとして、楽しく登山をして下さい。