関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

明神池(みょうじんいけ)

2013年02月13日
沼津
伊豆半島西側の海岸線に整備されている『西伊豆歩道』は、北部の大瀬崎から南部の堂ヶ島まで10コースあります。
先日、その内の井田コース(大瀬崎の少し南)を巡視しました。

コース内には『明神池』と呼ばれる淡水の池があります。
明神『池』と呼ばれていますが、海に面した入り江の湾口が閉ざされて次第に淡水に変わっていった『海跡湖(かいせきこ)』で、鯉やオオタニシといった淡水で生息する生き物が見られます。


明神池(松林の向こうは海)
明神池の周囲は約650mで、1周することができます。
歩道脇には東屋やベンチが整備されているので、のんびりするのもオススメです。
巡視した日には、スイセンやロウバイの花を見ることができましたが、春になれば池の周囲の桜が咲いてきれいなことでしょう。

コースはここから標高を上げて、展望地の『煌めきの丘』へと登ることになります。
足元がゴツゴツしているので、ご利用の際にはお気をつけ下さい。
『煌めきの丘』は展望地としても有名な場所です。


『煌めきの丘』より富士山を望む

写真からもおわかりかと思いますが、コースは集落から海岸線に出て明神池を通り、この展望台まで続いています。
けっこうな高さを登りますので、コースを歩く際には適した服装にていらして下さい。