関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

ダイヤモンド富士

2013年05月08日
沼津
富士山西麓に位置する田貫湖畔から、毎年4月20日前後と8月20日前後に見られる「ダイヤモンド富士」。
今年最初のチャンスがやってきたので撮影に行ってきました。

まだ薄暗く寒い早朝5:00に田貫湖の展望デッキに行ってみると、すでにたくさんの人がカメラを準備して日の出を待っていました。
その後も続々と人がやってきて、展望デッキはいっぱいに・・・。
でも、みなさん譲り合いながら自分の場所を確保していて、混乱は全くありませんでした。
そんな状況の展望デッキから見える富士山。
5:00頃は見えていた山頂に、次第に雲がかかり始めました。


写真左:5:00頃
写真中:5:30頃
写真右:5:58

日の出時刻は6:01。
「今日はダメかもしれない」そう思いましたが、なんとたった2分で山頂から雲がなくなり、ダイヤモンド富士を見ることができました。


(2013年4月23日 6:01撮影)

太陽が富士山頂に姿を見せた瞬間、「出た!」の声とともにカメラのシャッター音が一斉に鳴り始めたのが印象的でした。

この日の日の出は山頂中心から少し右側でした。
山頂中心から出るのは翌日(24日)か翌々日(25日)のようでしたが、あいにくお天気が良くなく撮影することができませんでした。
次のチャンスは8月20日前後です。
富士山の夏山登山シーズン中なので、性能の良いカメラなら登山者が見えるかも!?