関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

富士山夏山シーズン折り返し

2013年07月31日
沼津
富士山の夏山シーズンが始まり早1ヵ月。あっという間に折り返しです。
シーズン前半の7月中には、富士山頂まで何度か巡視業務を実施しました。
その際、素晴らしい景色に出逢うことができましたのでご紹介します。


御来光と雲海(2013年7月19日:富士山頂)


朝霧高原に広がる影富士(2013年7月19日:富士山頂)

また、素晴らしい景色だけでなく、ゴミを拾いながら登山する素晴らしい方にも出逢いました。
今年は、昨年よりも登山道のゴミが少ない印象を受けていますが、普段から富士山の環境保全のために動いている方の他に、自主的に動いている一般の登山者も増えているのでしょう。嬉しいことです。

一方で、装備不足の方や弾丸登山とみられる時間帯に五合目を出発される方も見受けられます。
富士山は頂上に近づくほど厳しい気候になります。
山頂で御来光を迎える直前などは、天気が良くても0度近くまで気温が下がるため、防寒着は必須です。
ぜひ、http://fujisan-climb.jp/(富士登山オフィシャルホームページ)を参考に、装備の確認や登山計画を立てて、楽しく良い想い出となる富士山登山をして下さい。