関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

はじめまして

2013年11月13日
佐渡
11月より佐渡地区のアクティブ・レンジャーになりました、後藤由香です。
佐渡に訪れたのも初めてで、まだまだ慣れないことが多く、至らないことも多いかと思いますが、少しずつ経験を積み頑張りますのでよろしくお願いいたします。
これから、このAR日記を通しアクティブ・レンジャーの活動や、この目で見た佐渡の良さ素晴らしさを皆さんに紹介していけたらと思います。

実際トキを見るのも初めてで、飛んでいる際に光で透ける羽がとても幻想的で感動しました。
飛んでいる姿を見るたび綺麗だ、と言っているほどです。
今野生のトキはは島内に97羽ほどいるということで、もし佐渡に訪れた際は是非空を見上げてみてください。
私は今のこれだけトキが飛んでいる風景しか知りませんが、これまでそれを夢見てきた方にすると本当に感慨深いものがあるだろうと思います。
今後もっと広い地域でも見られるよう何ができるか考えながら尽力していきたいと思います。
では、今後ともよろしくお願いします。


最後にお知らせを。
今年の3月30日にオープンした「トキふれあいプラザ」について紹介しておきます。
先日行ってきたのですが、ケージの中からは外のようすが見えない(=トキからは人間が見えない)特殊なガラスを窓ガラスとして使用するなどの工夫がされているということで、ほんとに目の前でトキが探餌しているところを見られました。とても感動したので、是非皆さんも訪れていただきたいと思います。

以下紹介
「トキふれあいプラザ」は、これまでより間近にトキの自然に近い姿を見ていただき、トキに親しんで野生復帰の取り組みを知ってもらうことを目的として新しく作られた施設です。施設はトキの森公園内にあり、トキが飛ぶことができるケージが整備され、その中にエサ場となる池や止まり木などを配置し、自然に近い環境を再現することで飛翔・採餌・巣作りなどの生態を観察することができます。
■開館時間  午前8時30分~午後5時まで(入館締切り午後4時30分)
■休館日   12月~2月の毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、その翌日の火曜日)、年末年始(12月29日から1月3日まで)
■協力費   大人1人400円(一般・高校生)、小人1人100円(中学生・小学生)
※トキ資料展示館との2館分です。
■注意事項  ・観察は静かに、またフラッシュ撮影をしないようお願いします。
        ・混雑時は、入場制限を行うことがあります。
        ・車椅子での見学は可能ですが、介助者が必要となります。
■お問い合わせ先  トキの森公園内 トキふれあいプラザ TEL:0259-24-6550


ふれあいプラザのトキ