関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

檜枝岐小2・3年生が来所しました

2013年12月17日
尾瀬国立公園
気温がマイナスになるのが当たり前の時期になってきました。
檜枝岐自然保護官事務所の長峯です。

先日地元の檜枝岐小学校の2・3年生が来所してくれました。
総合学習の『尾瀬国立公園を知ろう』という授業の中で、僭越ながら私長峯がアクティブレンジャーを代表しまして、小学生が考えてきてくれたインタビューにお答えしました。

「国立公園と国定公園の違いはなんですか?」
「尾瀬に何回くらい行ったことありますか?」
「なぜレンジャーになろうと思ったのですか?」
などなど様々な質問が飛び交いました。


「レンジャーって何のお仕事をしているんですか?」に対して、公園計画図を使って説明しているところ

さて、私がアクティブレンジャーになった理由・・・
いくつかありますが、『日本の多種多様な自然環境の素晴らしさを伝えていけるような仕事がしたかった』というのが理由の一つです。

そして尾瀬というのは、豪雪地域の中で生まれた、日本の中でも特異な自然環境であることは疑いようがありません。

身近に住んでいると、そこの自然環境を当たり前の様に感じてしまいますが、なぜ国の機関がその自然環境を守ろうとしているのかということを、地元の子供達に感じてもらえる機会になったのかなと思います。

ところで、豪雪と言えば・・・。

先週末から降り続いた雪で、久しぶりに事務所の玄関が埋まりました・・・。
こんな日は朝から昼ごろまでひたすら除雪!

20日からは檜枝岐村のスキー場を始め、周囲のスキー場が続々オープンしていきます。
南会津にお越しの際は、スタッドレスタイヤ装着をお忘れ無く!!