関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

伊豆山稜線の積雪

2014年03月05日
沼津
少し前のことになりますが、全国各地で大雪が降った後、伊豆半島の山稜線の様子を確認に行ってきました。
2年ほど前にも積雪時に伊豆半島の巡視を行いましたが、今回はその時以上の積雪です。

この日、西伊豆スカイライン戸田峠入口で通行止めの状態でした。


(2014年2月21日撮影)

雪の上には除雪車のタイヤ跡があり、遠くで作業をしている音が響いていました。
続いて、歩道を歩きながら撮影した様子です。


左上:戸田峠脇の歩道入口
右上:歩道途中の積雪状況
左下:金冠山から見た達磨山(積雪のため白くなった伊豆山稜線歩道も見えます)
左下:金冠山山頂

この時の歩道の雪はだいぶ硬くなっていて、普通の登山靴でも歩ける状態でした。
でも傾斜があるところは滑りやすく、軽アイゼンとストックがある方が、より安全に歩けると思いました。
また、歩道には雪がたっぷり積もっていましたが、金冠山山頂は写真のとおり地面が丸見え・・・。
日当たりが良いので溶けてしまった可能性もありますが、風当たりも良い場所なので降った雪が風で飛ばされてしまったのかもしれないですね。

あまり伊豆半島で雪の中の巡視を行うことがないので、少し新鮮な気持ちを味わえましたが、やはり積雪のない状態での巡視より体力が消耗しました。

3月になり、これから雪が降る可能性は少なくなると思いますが、3年ほど前には4月中旬に伊豆半島でも10㎝前後の積雪を観測した日があります。

せっかくのおでかけを楽しく過ごせるよう、今後も天気予報や交通情報をしっかり確認し、きちんとした装備でお出かけ下さい。