関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

那須岳の山開き

2014年05月12日
日光国立公園
5/8に開催された那須嶽神社開山祭に参加してきました。
式典の場所は茶臼岳山頂の那須岳神社です。
初めての那須岳登山、初めてのロープウェイ乗車に前日からわくわくしっぱなしでした!
天気は快晴、冷たい風が強く吹き付けてきましたが展望は良かったので歩いていて気持ちよかったです。視界の端に帽子が飛んでいくことが多々ありましたが…。


那須岳神社にて開山祭の様子

新聞の報道によると300人近くの方が参加されたそうです。
山頂は大きな岩がゴロゴロしている狭い場所なので、人があふれかえってこぼれ落ちてしまうんじゃないかと心配になるほどの盛況ぶりでした。
写真では見えにくいのですが、画面中心に祠があり、その正面に宮司、宮司の右側に山伏がいます。山伏のホラ貝で神事が始まり、宮司が祝詞をあげ、本事務所の自然保護官含む関係者が玉串をささげて安全を祈り、最後山伏のホラ貝の合図で終了しました。今年は全ての方に事故0で安全な登山を楽しんでもらえますように…。

式典後は茶臼岳周辺の登山道を巡視しました。落石により崩れやすくなっている場所がいくつかあったので、場所の確認と安全な道へ誘導するように整備を行いました。



登山道にほとんど雪はなく歩きやすかったのですが、一部雪の残る場所もありました。
登山靴で歩けないこともないのですが、きつい傾斜の雪道をトラバースする場面もあったので、アイゼンを装備していくことをオススメします。

雪も溶けてきて、そろそろ那須岳にも春がくるなぁなんて思っていた巡視の次の日。
一瞬ですが雪が降りました!那須平成の森フィールドセンターの辺りでもうっすら土の上が白くなったそうです。そしてビジターセンターから見た茶臼岳は…

あれ、雪化粧してる…?
山の天気は変わりやすく、春が来たからといって油断してはいけないということですね。
登山の際は事前の情報収集と準備を怠らず、十分な装備を持ってお出かけください。
山からは素敵な思い出だけ持って帰りましょう!


ビジターセンターでも登山情報を配信しています。
那須高原ビジターセンターホームページ
http://www.nasuheiseinomori.go.jp/vc/