関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

自然を感じる

2014年05月27日
沼津
もう5月も末、暑いと感じる日が少しずつ多くなってきました。
5月22日、伊豆半島東側に位置する城ヶ崎海岸(じょうがさきかいがん)の
遊歩道(ピクニカルコースと自然研究路)を巡視した際も、
木々の間を歩いているのにとても蒸し暑く感じ、夏が近いことを実感しました。
そんな木々の間を歩いていて、ふと甘い香りが漂っていることに気がつきました。
香りの正体はこちら。


トベラです。
海岸沿いを歩いているのに潮の香りではなく、
ほのかに甘いトベラの花の香りがしてくることに、少し驚きました。

さて、城ヶ崎海岸は植物も豊かですが、海岸の地形も見ごたえがあります。


左:柱状節理 右:ポットホール

この他にも、同じ柱状節理でもカーブしているものや、
溶岩がうねりながら流れてそのまま固まった様子など、
いろいろな岩の造形を間近に見ることができます。

伊豆半島にはあちらこちらに自然が作った地形を見られる場所【ジオサイト】があり、
2012年9月24日に「伊豆半島ジオパーク」として、日本ジオパークに認定されました。
そして、この城ヶ崎海岸も【ジオサイト】のひとつです。

今回紹介した岩の造形は、自然研究路にあるものです。
自然研究路は岩がゴツゴツして歩きにくかったり、
少し起伏があったりしますので、歩きやすい靴を履いてお出かけ下さい。
また、これからの時期は水分補給が重要になります。
しっかり準備をして、楽しく自然の中を歩きましょう。