関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

那須岳より思わぬお土産

2014年06月09日
日光国立公園
5月末に那須岳登山道の巡視に行ってきました。
目標は三本槍岳の山頂だったのですが、途中で小雨が降り出してしまいました。
進行方向の山頂が真っ黒な雲で覆われ始め、これは嫌な空だなーと思っていたら雷まで鳴り始める始末。

(進行方向がどんどん真っ暗になっていきます…)

とどめには進行方向から来た登山者の方から”ひょう”が降り始めたよ、と情報を頂いたので途中で引き返して下山することを決断しました。

下山コースは予定になかった道を降りたのですが、そこには嬉しい発見が!
なんと歩道の脇にミネザクラが満開でした。

(目の前に薄ピンク色の花が!)
巡視の目的は果たせなかったけれど、代わりに良いお土産をもらった気分です。
無茶をせず、早めの決断を下したご褒美でしょうか(笑)。

天気予報が晴天でも、山の天気は変わりやすく急変することもあります。山頂は雷雨だったのに、麓まで下りてきたらまぶしいくらいの晴天だったということもあります。
登山の際にはくれぐれも無理をせず、途中で引き返す勇気をお持ちください。
もしかしたら、思わぬお土産をもらえるかもしれませんよ!

事前の準備も万全に!
↓那須高原ビジターセンターでも登山道情報を発信しています。
http://www.nasuheiseinomori.go.jp/vc/