関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

きれいにすることを心がけよう

2014年06月11日
沼津
いよいよ梅雨に入りました。この梅雨が明ければ夏本番!
海や山にでかけて楽しむ機会が多くなることでしょう。
伊豆半島にもそんな楽しめる場所がたくさんあります。
その中の1つ、大瀬崎(おせざき)は「ダイビングのメッカ」と言われるほど海がきれいな場所です。
※伊豆半島北西部の駿河湾に面している場所です。


(大瀬海水浴場とそこからの眺め。撮影時期:4月)

写真のように海だけでなく陸上の様子もとてもきれいな場所なので、ダイビング以外の目的で訪れる人も多いところですが、夏の時期には「ゴミ」が問題となります。
この場所を訪れた人が軽い気持ちで置いていったゴミ、台風など自然状況の変化によって海水浴場に流れ着く他地域からのゴミ・・・。



(6月9日巡視時の海岸の状態)

ペットボトルやプラスチックコップ、お弁当の空き箱などがありました。
このような状態を見ると悲しくなります。
私も巡視の際にゴミ拾いをしていますが、それ以上に地元の方々が定期的に清掃活動を行っているため、きれいな状態を保っているのが現状です。
国立公園などを訪れる人の1人1人が「ゴミを捨てない。きれいにする。」という心がけを持てば、状況はもっと良くなると思います。
自分が出したゴミは責任を持って自分で適切に処理することを心がけたいですね。