ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年8月

14件の記事があります。

2014年08月07日【富士山日記第10号】山頂登山だけではない富士山の魅力

富士箱根伊豆国立公園 富士五湖 小西 美緒

8月1日に富士登山オフィシャルサイトにアップした富士山日記第10号です。
シャクナゲの見頃ももうそろそろ終わりに近づいています。

シャクナゲをご覧になりたい方はお早めに遊びに来てくださいね!


<富士山のイメージは??>

梅雨も明け夏本番になり、富士山も連日多くの登山客で賑わっています。

みなさん富士山についてどんなイメージをお持ちでしょうか?
砂走りに代表されるように、「溶岩や砂礫ばかりの山」という
イメージをお持ちの方も多いかと思います。

でも、そればかりではありません!
「富士山にはこんな場所もあるんだ!」と驚くような
別の顔を見せてくれる場所がいくつもあります。



このようなイメージを持っている方が多いのでは?


<自然豊かな御中道>

富士山中腹には「御中道」と呼ばれる歩道があります。
かつては富士山の五合目辺りをぐるっと一周していた修行の道でしたが、
現在は一部危険区域があるため一周することはできません。

気軽に楽しめるのは山梨県側のスバルライン五合目から
御庭まで約2.4kmです。

スバルライン五合目から少し歩道を歩くだけでも、
ぐっと静かになり、突然視界が開け富士山頂を臨むこと事
ができます。

そしてカラマツ、ダケカンバの樹々、シャクナゲをはじめ
コケモモと言った可愛らしい花々など豊かな自然が
目を楽しませてくれます。

私自身、初めて歩いた時、その豊かな自然を目にし
「これが富士山の中腹?」ととても驚きました。


樹々の緑が爽やかです(2014年7月30日撮影)
雪の重みで幹が大きく曲がっています。



<シャクナゲ最盛期>

そんな御中道は今シャクナゲの最盛期です!!
その他にもコケモモ、ベニバナイチヤクソウなどなど
様々な花が出迎えてくれます。



淡いピンクがあでやかなシャクナゲ。(2014年7月30日撮影)

途中で目にする雪崩で倒れた樹々や雪の重みで
曲がった幹を見て、自然の厳しさに思いを馳せながら歩くと、
そんな中一生懸命に生きている植物達に元気をもらえる気がします。


<富士山の別の楽しみ方>
日本一高い富士山頂にたどりついた時の達成感、
山頂から見る御来光は素晴らしいものですが、
それと同じくらい麓や中腹にも魅力があります。

すでに富士山頂に登られた方、これから登ろうとされている方、
そして五合目まで観光にいらした方みなさんに
富士山の違った魅力を発見していただきたいです。

今回ご紹介した御中道の他にも、「富士山自然休養林
ハイキングコース」や「青木ヶ原樹海」など様々な
ハイキングコースがありますので、是非お気に入りを見つけてください!

その他の登山道・ハイキングコース




<お得な情報>

スバルライン五合目「富士山五合目総合管理センター」
では五合目周辺の自然解説を行っています。
(無料・事前申し込み制)

富士山五合目自然解説ご案内・申込み




ページ先頭へ↑

2014年08月06日トキの野生復帰特別展

佐渡 平野 邦典

皆様、こんにちは。8月になりました。
 佐渡では、連日30℃を超える真夏日が続いており、トキも木陰などで休息をとることが多くなっています。皆様も体調管理には充分ご注意下さい。


休息するトキ2羽

現在、山梨県にある環境省生物多様性センターにて、「トキの野生復帰特別展」が開催されています。
    
    ■場所:環境省生物多様性センター
    ■期間:7月15日(火)~9月30日(火) 9時~17時
    
トキがどんな鳥なのか、どのような取り組みが行われているかを紹介する特別展です。
 
展示の様子1


展示の様子2


展示の様子3

8月3日には、私も特別展に参加し、トキの野生復帰についての講義を行ってきました。
 トキに興味がある方が多く、佐渡以外でもトキへの注目度が高いことを認識しました。
 質問やクイズにも積極的に応えてくれる方も多く、意識の高さにびっくりすると同時に嬉しくもありました。短い時間でしたが、とても貴重な経験をさせていただきました。
    

講義中
    
特別展は9月30日まで開催していますので、皆様も是非足をお運び下さい。

http://www.biodic.go.jp/event/2014/nipponia.pdf
(トキの野生復帰特別展パンフレット)



ページ先頭へ↑

2014年08月06日富士山の花

富士箱根伊豆国立公園 沼津 橋本 和加子

富士山の夏山登山シーズンも、あっという間に1ヵ月が過ぎてしまいました。
これから富士登山を実行する方もたくさんいらっしゃることと思います。
目標は3,776mの山頂に立つこと、御来光を拝むこと・・・など様々でしょう。
そんな目標に、もうひとつ目的を加えてみるのはいかがでしょう?

富士登山と言うと五合目以上を連想して「花がない」イメージがあると思いますが、登山道を歩きながら少し目を移せば、岩の隙間から【イワツメクサ】が顔を覗かせていることが多々あります。


(イワツメクサ)

他にも【フジハタザオ】や【ミヤマオトコヨモギ】も見られます。
珍しいところでは、富士宮口登山道の六合目の少し上で【ヤナギラン】を見ることができます。(8月中旬頃)

(ヤナギラン)

そうは言っても、やはり五合目周辺の方が花はたくさん見られますので、下山時に余裕のある方や五合目周辺を散策される方は、ぜひいろいろな花を探してみて下さい。


(グンナイフウロ:富士宮口五合目付近にて撮影)

ページ先頭へ↑

2014年08月04日五感を生かして

富士箱根伊豆国立公園 箱根 道又 静香

8月2日(土)にすばらしいお天気のなか
「自然と遊ぼう!ネイチャーゲームで箱根を満喫」自然観察会を
開催しました♪

箱根ビジターセンターを出発し、
自然観察路の木漏れ日のなかを進みます。
涼しい芦ノ湖畔の木陰を自然観察をしながら歩き、
ヤマユリの香りを楽しんだり、ジャコウアゲハの幼虫を
発見したりと、この季節ならではの自然観察ができました。

深良水門に到着すると、湖から吹く風と景色、
そして打ち寄せる波の音を聞き、涼みながら昼食をとりました。




また、参加者みんなで簡単な○×クイズをしました。
レンジャーからの出題と解説で国立公園とはどんなものなのかを
少し知ることができました。




最後に、自然の中に隠れた人工物を見つける
「カモフラージュ」というネイチャーゲームをしました。
このゲームを通して、自然の中でカモフラージュする
虫や動物たちを見つけられるような観察力をつける練習をしました。

この観察力を生かして、これからも自然のなかで
たくさんの発見をして、楽しんでいただけたらと思います!




大人も子どもも一緒になって楽しみながら、
無事観察会を終えることができました。

またみなさまにお会いできる日を楽しみにしています!!



9月6日(土)には「初秋の湯坂路と石仏石塔群を訪ねて」
自然観察会が開催されます。
こちらのイベントでは箱根パークボランティアとともに
自然観察をしながら、鎌倉時代に思いを馳せられるような
歴史についての解説も行います。

参加申込受付中ですので、興味を持たれた方は
ぜひ箱根ビジターセンターまでお問い合わせ下さい♪





ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ