関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

尾瀬の滝

2014年09月24日
尾瀬国立公園
檜枝岐自然保護官事務所の長峯です。

尾瀬国立公園というと湿原のイメージが強いですが、国立公園の大半は森林が占めており、国立公園の北側には三条の滝を始め6つの滝があります。

そのうちの1つ、竜の門の滝に行って来ました。

竜の門の滝の登山口は、途中まで会津駒ヶ岳への車道を上がっていきます。
車でほぼ滝の入口付近まで登れてしまうので、時々散歩がてら見に来る方もいるようです。


登山口付近にはカメバヒキオコシ(写真左上)、サラシナショウマ(写真右上)、ゲンノショウコ(写真左下)、ホツヅジ(写真右下)などが咲いていました。

階段状に整備された登山道を10分ほど登っていくと、竜の門の滝の展望台に到着です。

朝に雨が降っていたお陰か、水量の多い迫力のある滝を見ることができました。

思いの外登山口から簡単に着いてしまったので、歩くのが好きな方は、一番下の駐車場に車を置いて車道を歩いて行くのがよいかもしれません。

滝を見て爽やかな気分で下山してきた私ですが、最後にとても残念なものを見つけてしまいました。

入口の木の陰に隠すように置かれていたゴミ袋です。
ゴミ袋の中身は、コンビニのおにぎりとパンの袋、空のペットボトル。周囲には空き缶も散乱していました。

自然の中に来て、自然を汚して帰るのはマナー違反です。
ゴミは必ず持ち帰って頂くようお願いします。