関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

田代山の紅葉

2014年10月03日
尾瀬国立公園
最近は日々黄色や赤に染まってゆく山の色を眺めて楽しんでいる、檜枝岐自然保護官事務所の長峯です。

尾瀬国立公園では今まさに紅葉のシーズンを迎えています。
9月末にかけては秋晴れが続いたこともあり、葉の色づきもかなり良いようです。

この機会を逃すまいと、9月29日に田代山の巡視に行って来ました。


[南会津町HPより]

田代山山頂には23haの湿地が広がっており、遠くから見ると山頂が平らな台形型をしています。
このような単一の台地上の湿地は、世界的にも珍しいとされています。

山頂湿原にはキンコウカやチングルマが咲き、9月~10月になると葉が色づき草紅葉になります。

この日も絶好の天気となり、紅葉と青空とのコントラストがとても綺麗でした。

山の山頂~中腹にかけても、カエデやツツジ、クロモジやオオカメノキなどが色づいていました。


今年は紅葉が1週間程度早いとのこと。
こうして秋に浸っていられるのも、尾瀬国立公園では一瞬です。
あっという間の秋を、今暫く楽しみたいと思います。

さて、紅葉狩りに出かける皆様にお願いです。
今年も早速、尾瀬国立公園内でのツキノワグマの目撃情報が入っております。

目撃されたのは、子供連れのクマが多いようです。
子供連れのクマは、子供を守るために凶暴になる場合があります。
むやみに刺激を与えるような行動は避け、自分の居場所を知らせる熊鈴などは必ず持って行きましょう。