関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

富士五湖自然保護官事務所 初雪です!

2014年11月20日
富士五湖
前回10月16日に富士山の初冠雪のニュースをお伝えしましたが、
11月19日に富士五湖自然保護官事務所周辺で初雪が降りました!!

今、窓の外に降る雪を見ながらこの日記を書いています。
事務所の標高は1,000mですが山頂から約1か月遅れでの降雪です。


降り始めは水っぽかった雪が・・・・(生物多様性センター 2014年11月19日14時撮影)



積もってきました(生物多様性センター 2014年11月19日16時撮影)


すっかり冬景色です(生物多様性センター 2014年11月19日16時撮影)



いよいよ冬到来です!

季節が変わり空気が澄んできて、富士山がくっきり見える日も
増えてきましたし、夏の間には見る事のできなかった、
雪のついた富士山が日の出や夕日で赤く染まる「紅富士」も
楽しむことができる季節になってきました。

山梨名物のほうとうや富士吉田名物の吉田うどんなど
温かいものも美味しい季節ですね。

夏とは違う魅力の冬の富士五湖にも是非遊びにいらしてください。

マイカーでお越しの方は、道路が凍結している恐れがありますので
スタッドレスタイヤやチェーンをご準備の上、安全運転でお越しください。

また富士山五合目までの富士スバルラインは積雪や道路凍結によって
閉鎖されることがあります。事前にHPにてご確認をお願いします。

(富士スバルライン)