ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年12月10日不法投棄防止統一パトロール

富士箱根伊豆国立公園 沼津 橋本 和加子

12月5日(金)、不法投棄撲滅月間の取組みのひとつである不法投棄パトロールが実施されました。
富士山麓周辺の市町ごとに実施されるパトロールの中、沼津自然保護官事務所は沼津市のパトロールに参加しました。
パトロールするのは、人通りや車通りが少なく人の目につきにくい投棄されやすい場所です。
今回パトロールしたのは写真のような山の中の道路沿いでした。


赤丸の中には大きめの冷蔵庫の本体やドアが散らばっています。
別の場所には家庭ゴミ(ペットボトル・漂白剤の容器・洗面器など)が捨てられていました。


これらの投棄物は、沼津市が回収・処理することになりました。

このような場所の近くには、得てして良い眺めの場所があるものです。


(淡島・沼津市街・愛鷹山・雲の中には富士山)
「良い眺めなのに足元にはゴミがあるなんて悲しいな」とは、一緒にパトロールした方の言葉です。
まったくその通りだと思いました。

普段から地元の方や関係機関がパトロールを行っており、投棄物発見件数は減少傾向にありますが、不法投棄は後を絶ちません。
環境や景観の保全のためにも、不法投棄をせず適切な処理をしていただけますようお願い致します。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ