アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
那須の動物・雪の中!
2015年01月19日2015年が始まってからもう半月が経ちました。
本年もよろしくお願いいたします。
那須では12月半ばから雪が降り、スキー場も開園してスノースポーツが楽しめるようになりました。那須平成の森でもスノーシューでの散策をお楽しみ頂けます!雪上の動物の足跡を探しながら、まっ白で静かな森の中を満喫してみてください。ウサギの足跡を追いかけて、迷子にならないようご注意くださいね。
さて、こんな一面銀世界に棲む動物たちは、いったいどうしているのでしょうか?平成の森内に設置してあるセンサーカメラの画像を少しご紹介したいと思います。
(那須平成の森内には、ほ乳類のモニタリング調査用にセンサーカメラを複数設置しています。平成の森は、全域でクマやキツネやウサギが確認される自然度の高い場所なのです。)
今回センサーカメラに写っていたのはウサギです!
(2015/1/10撮影 ノウサギ)
雪の上にいるウサギと言えば、やはりまっ白なイメージですよね。
(2014/12/28撮影 ノウサギ)
あれ?下の写真のウサギは冬なのに茶色いままですね?こんなに雪が積もって寒そうなのに、まだ夏毛のままなんでしょうか?
いえいえ、実は全てのノウサギが冬になったらまっ白に変化するわけではないのです。冬になると白く変化するのはトウホクノウサギと言って、主に雪の降る地域に生息しています。冬になっても茶色いままなのはキュウシュウノウサギと言って雪はあまり降らない地域に生息しています。
野生動物たちは棲んでいる土地に適応して、変化しているのですね!
那須平成の森には、冬の時期白いウサギと茶色いウサギ両方が棲んでいます。
雪上にウサギの足跡を見つけたら、このウサギは何色だったのかな?と想像してみると楽しみ方が広がるかもしれません!
●那須平成の森HP↓●