関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

美しい富士をより美しく・・・・

2015年01月20日
富士五湖

冬の富士山は本当に美しく、そんな姿を間近に見る事のできる生活に
感謝する毎日です。(寒さは厳しいですが・・・・)












冬は富士山がくっきり見える日が多くなります(2014年12月6日撮影)


先月、2014年度の夏山期間中(7月1日~9月14日)の富士山および周辺での
清掃活動の実施結果がまとまり報道発表いたしました。

2014年度の結果は参加人数のべ約1万5千人、回収したゴミは約32トンとなりました。
昨年度は約9千8百人、約53トンでした。

(詳細についてはこちら)

皆さん、この結果をどう感じられますでしょうか?



32トンという数字を見て『富士山はゴミだらけだな』と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

確かに残念ながら今はまだ「ごみひとつない山」ではありません。
しかしながらその多くは何十年も前に捨てられたゴミであったり、悪質な産業廃棄物業者により
投棄されたものが大半です。業者による大規模な投棄も地元の方々の協力による見回りなどで
以前に比べかなり少なくなりました。


確実にゴミは少なくなっている、というのが実感です。

そして1万5千人という数字を考えてみて下さい!
たった2か月半の間にこれだけ多くの方が富士山をきれいにしようという
同じ想いで活動をして下さったということが本当にありがたく、
そして誇らしく思います。

ご協力下さった皆さん、ありがとうございました。

1年間通すと一体何人の方が参加して下さっているのでしょうか?

地元の方はもちろん、本当に多くの方が県外から学校や会社の活動として、
また個人で、富士山麓に足を運びゴミ拾いに汗を流して下さっています。
その一人一人の手が少しずつですが確実に富士山をより美しい山にしてくれています。












毎年清掃活動をしに来てくれる企業もあります(2014年10月24日撮影@西湖周辺)













行政や地元の富士山関係者も一緒に活動しています(2014年10月17日撮影@富士山五合目)


富士山麓では自治体やNPOなど主催の清掃活動イベントが数多く開催されています。
目の前にあったゴミが全部なくなるのは気持ちがいいものです。
ストレス解消にもなります!!

また、そういったイベントに参加しなくても、富士山麓にいらした際にふと目についた
道端のゴミを拾う、それだけでも十分立派な清掃活動です。

私達がパトロールをする際にも常にゴミ袋を持って気付いたゴミを拾いますが、

それは「きれいにする」と同時に「きれいにしようとしている人達がいる」
という姿を見せる事が、ゴミを捨てる人達への抑止力になると信じています。


毎年活動して下さっている方もまだ参加された事のない方も、

これからも「日本の宝 富士山」を美しくする活動にご協力をお願いいたします!