ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年03月25日ダイヤモンド富士

富士箱根伊豆国立公園 沼津 橋本 和加子

少しずつ暖かくなり、遠くまではっきり見えていた景色が霞む季節になりました。

沼津事務所から見える富士山や箱根の山々も、以前よりぼんやりとして見える日が多くなりました。

 

この時期になると、少し気になり始めるのが『ダイヤモンド富士』です。

富士山の西麓にある田貫湖では、年に2回(4月20日前後と8月20日前後)、富士山頂中心から太陽が昇るタイミングがあります。

もちろん毎日自分が湖畔を移動すれば、中心から昇るタイミングは何度か得られますが、お天気が悪くて見られなかったり、すでに多くの人がいてベストポイントにたどり着けなかったりしてなかなか難しいものです。

それでも、毎年多くの人が見に訪れる田貫湖からのダイヤモンド富士。

昨年撮影に行った際には、中心から少し右にずれてしまっていました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

(2014年4月25日撮影)

 

 

多くの方が写真に収めるダイヤモンド富士ですが、中には写真を撮らずに見ている方もいらっしゃいます。

私もカメラを手にするとついついシャッターを押すことに一生懸命になってしまうので、時にはただじっと「見る」ことに集中することがあってもいいなと思います。

 

この時期は、たくさんの方が訪れることから、良い撮影場所を確保するための行動が見られますが、マナーを守ってお互いに迷惑とならない行動を心がけていただけますようお願いいたします。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ