関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

4月の那須岳

2015年04月07日
日光国立公園

3/20より那須ロープウェイの営業が再開し、4/1には峠の茶屋登山口までの車道が開通して、那須ではぐっと登山がしやすい季節となってきました。

そこで、本格的に利用者が増える前に登山道状況を確認し、危険箇所がないかを把握するために、先週茶臼岳をぐるっと一周巡視してきました!



この日の天気は快晴、茶臼岳には珍しくほぼ無風。最高の巡視日和です!

が、雪焼けが怖いので日焼け止めは必須でした。











(茶臼岳山頂からの展望)


茶臼岳にはまだ雪が残る場所も多く、斜面をトラバースする場所、歩道が凍っている場所、地面がぬかるんでいる場所など滑りやすい場所がたくさんあります。


残雪も、腐って踏み抜きやすいところからカリカリに凍ったところまであり、足元には十分な注意が必要です。場所によっては5月まで雪が残るところもあります。

登山の際はストックやアイゼンなど十分な装備をしてください。












(急傾斜をトラバースする場所もあります)


那須平成の森でもスノーシューガイドが終了し、カタクリやショウジョウバカマが芽吹き始めています。那須全体がすっかり春の装いです。

しかし、那須平成の森は一部まだ雪が残るところもあるので、長靴などで足元に気をつけて散策をお楽しみください。

今回の巡視記録は那須高原ビジターセンターにて公開しています。

ビジターセンターにはアクティブレンジャーの巡視記録以外にも、那須岳を含む周辺の情報が集まっています。

ぜひ散策前の情報収集にふらっとお立ち寄りください!












(自然情報を掲示してあります)


●那須高原ビジターセンター●

http://www.nasuheiseinomori.go.jp/vc/

●那須平成の森●

http://www.nasuheiseinomori.go.jp/