関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

今年最初の箱根ミニ観察会に参加しました!

2015年04月14日
富士箱根伊豆国立公園 後藤香奈

初めまして!4月から、箱根自然環境事務所のアクティブレンジャーとして

勤務しております後藤 香奈(ごとう かな)です。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

箱根はまだ少しだけ寒さが残っているみたいですね。ただその中でも春を感じさせるような動きが自然の中には出てきています。

  

さて、この度、4月10日に開催された毎月第2・4金曜日に箱根ビジターセンター周辺にて

実施されている今年度最初のミニ観察会に参加してきました。

観察テーマは「ヒナスミレ」と「カントウミヤマカタバミ」です。

パークボランティアの皆様の詳しい解説を聞きながら、約2時間コースをゆっくりと回っていきました。



ヒナスミレを発見!小さくて可愛いですね!

















カントウミヤマカタバミも発見しましたが、天候が良くなかったため、花と葉を閉じてしまっていました。

他にも箱根で見られる植物や動物を観察し解説をして頂きました。



毎月第2・4金曜日に、当日10時、箱根ビジターセンターに集まって頂くと参加できますので、皆様もぜひ一度参加してみてください!
















ヤマザクラもまだ蕾の状態が多かったです。咲き誇るのが楽しみですね!