関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

至仏山残雪調査

2015年04月24日
尾瀬国立公園 柳澤美果子

はじめまして。

4月から尾瀬国立公園、片品地区のアクティブ・レンジャーになりました柳沢です。

尾瀬には、これまで数回訪れた事があり、その美しさにすっかり魅了されてしまいました。

アクティブレンジャーとして、大好きな尾瀬に関わる事が出来、とても嬉しいです。

これから、AR日記を通して尾瀬の魅力や取り組みを伝えていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!


さて昨日、至仏山保全対策会議委員の一環として、至仏山残雪調査に参加してきました。

本日(4月24日)から、鳩待峠への道路閉鎖が解除されるのをうけ、

残雪期の至仏山入山者に向けて、植生保護や安全面の注意喚起をするための調査です。



















鳩待峠から至仏山の登山道3地点に設置されている積雪深計で、積雪量を計測しました。

標高1591mの鳩待峠で積雪2m10cm、標高1850m付近で積雪2m90cmでした。

積雪量は例年並みのようです。
















植生保護区域や危険区域に入り込まないように、

至仏山山頂周辺に誘導ポールと看板を設置しました。
















至仏山山頂からの眺め

天候に恵まれ、雪に包まれた尾瀬ヶ原やその奥にそびえる燧ヶ岳がよく見えました。

今回の調査をふまえ、至仏山利用ルールを作っています。

詳しくはこちら↓

http://ozenavi.blog85.fc2.com/blog-entry-2655.html

入山される方は、ルールをしっかり守り、安全対策を万全に

至仏山登山を楽しんで下さい。