関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

南アルプス北部開山祭

2015年04月28日
南アルプス国立公園 大石佳織

こんにちは。

事務所のある芦安では、新緑が美しく、足元に目を向ければ、スミレやハルリンドウが
出迎えてくれるよい季節になってきました。


先日、4月25日(土)「南アルプス北部開山祭」及び南アルプス林道バス「安全運転祈願祭」

に出席してきました。

南アルプス林道は、長野県伊那市長谷の戸台大橋から北沢峠をつないでいますが、この区間
はマイカー規制が行われているため、北沢峠へ向うにはこの林道バスを利用することになり

ます。冬の間、閉鎖されている林道は、毎年4月下旬に戸台大橋から歌宿(標高1680m)

までの区間で運行が開始され、6月15日北沢峠(標高2032m)まで開通します。

この日は、バス営業所でテープカットが行われた後、歌宿へ移動し、関係者などが参加して
今シーズンの運行や登山の安全を祈願しました。
祈願祭の様子










地元伊那市職員らで構成されるイーナちゃんカルテットによる弦楽四重奏の演奏もありました。
よいお天気のもと、鋸岳(2685m)を正面に望みながら聴く弦楽器の響きはとてもすがすがし
かったですよ。
鋸岳を背景に弦楽四重奏の演奏














この日、伊那市街地は21℃まで気温が上がっていたようですが、歌宿では風が吹くと非常に寒く
ダウンを着込む方もいるほどでした。歌宿へ展望を楽しみにお越しの際は、防寒対策も忘れずに!

早速運行になったバスを使い仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳(東駒ヶ岳)を目指す登山者もいました。
この時期はバスの運行は歌宿までのため、北沢峠までの6.3㎞を歩く必要があります。
今年は雪が少ないということですが、それでも歌宿より上はまだまだ雪が残っています。
4月25日の北沢峠の様子










南アルプスはまだ雪山なので、登山には十分な経験と装備が必要です。
安全登山をお願いいたします。