関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

再び陸続き!期間限定スポット in 河口湖

2015年06月12日
富士五湖

梅雨に入り、富士山がなかなかすっきり見えない日々が続いていますが、
富士登山シーズンまであと3週間を切り、地元では様々な準備が着々と進んでいます。

今日は期間限定の観光スポットをご紹介します。
2013年3月にもご紹介しましたが、河口湖にある浮島が2年振りに陸続きになり
歩いて渡れるようになりました。













2年振りに陸続きになりました!(2015年6月11日撮影)



浮島には富士河口湖町指定の文化財である「六角堂」が建てられています。











浮島に建つ六角堂(2015年6月11日撮影)

陸続きになる度に「富士山の噴火の兆候では?」と心配される方がいらっしゃいますが、
ここ数か月の降水量が少なく、また例年より富士山や御坂山系の積雪も少なかったことが
原因と考えられていますのでご安心下さい。

フナの産卵場所が干上がってしまうことも懸念されてはいますが、
梅雨に入り雨の日も続いていますのでじきに再び元の島に戻ると思います。

富士五湖地区にいらした際は、是非、期間限定の自然現象を楽しんでください!


※6月14日(日)に富士山五合目までの自転車レース「Mt.富士ヒルクライム」が開催されます。
そのため、富士山五合目までの有料道路「富士スバルライン」は午前3時~午後1時45分まで、
富士北麓公園周辺道路は午前6時30分~午後1時45分まで通行止めになります。ご注意ください。

















富士スバルライン交通規制チラシ