関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

ゴミ持ち帰り運動

2015年06月09日
尾瀬国立公園 柳澤美果子

先週末の6月6日、ゴミ持ち帰り運動の呼びかけキャンペーンに参加してきました。
















鳩待峠の様子

尾瀬はゴミ持ち帰り運動の発祥の地と言われています。

以前、尾瀬にはゴミ箱が設置されていましたが、その周りはゴミで溢れていたそうです。

昭和47年から、関係機関によってゴミ箱が撤去され、登山口でゴミの持ち帰りを呼びかけたのが

ゴミ持ち帰り運動のはじまりです。  

今では、この運動も全国に広がり、尾瀬ではゴミをほとんど見かけなくなりました。


しかし!時々あるのが・・ポケットから気づかぬ内に落ちてしまった飴の袋などの「うっかりゴミ」や

休憩時の「置き忘れ」です。悪意はなくても、これも立派なゴミになってしまいます。

ゴミの管理や身の回りの点検にも気をつけましょう。

ゴミ持ち帰り運動は年間を通して実施中です!美しい尾瀬を守るためには、一人一人の心がけが大切です。



また、ミズバショウシーズンの休日のこの日、大勢の方が鳩待峠から尾瀬ヶ原に入山しました。
















渋滞する登山道

山ノ鼻の公衆トイレ前には長蛇の列ができ、トイレ待ちに40分もかかる程!
















今週末も、登山道やトイレの混雑が予想されます。

事前に鳩待峠でトイレを済ませる、時間に余裕を持って行動するなど、対策をとりましょう。

また、休日は入山者が集中するので、平日に入山を計画するのがおすすめです。



そして、いよいよ梅雨に入りました。

雨の日や雨上がりなど、木道がぬれていると大変滑りやすく、転倒、怪我が多発しています。

尾瀬では、靴底がやや柔らかく、溝が深い靴が適しています。事前に現地の情報や安全対策を確認し、

ぬれた木道、石畳の上などは十分気をつけて慎重に歩いて下さい。

尾瀬保護財団HP  https://www.oze-fnd.or.jp/ozb/b-ss/