ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年07月06日富士山頂の状況(7月2日現在)

富士箱根伊豆国立公園 沼津 橋本 和加子

いよいよ富士山の夏山シーズンが始まりました。

とは言え、現在山頂まで行けるのは山梨県側の吉田口のみで、静岡県側の登山道(富士宮口・御殿場口・須走口)は7月10日(金)にそれぞれ山頂まで開通する予定です。

併せて、山頂公衆トイレの供用開始と山頂を1周するお鉢めぐり歩道の全線開通も7月10日(金)の予定です。

それまでは、標識や施設の準備が整っていないので、登山道・歩道は通行止めとなっていますこと、ご了承下さい。

 

富士山頂を1周する お鉢めぐりに残雪はないので、7月10日(金)に開通を予定しています。
(天候等によって変更となる場合があります)

各施設の開始日や供用期間については、下記の【2015年【地残シーズン(5合目~山頂)(予定)】をご確認下さい。

http://fujisan-climb.jp/basic/season.html

 

現在は吉田須走口頂上の山小屋両脇で通行止めとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お鉢めぐり歩道への通行止めロープ:久須志神社脇


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お鉢めぐり歩道への通行止めロープ:剣ヶ峰方面


 

 

この日は御殿場口下山道を下りましたが、七合五勺付近で雲が晴れてきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり下界が見えると嬉しいものです。

 

 

御殿場口新五合目付近ではシモツケソウがたくさん咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シモツケソウ

 

 

 

富士山夏山登山シーズンはこれからです。

安全に楽しくマナーを守って登山をしましょう。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ