ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年08月21日奥秩父最高峰

秩父多摩甲斐国立公園 野崎 拓

8月19日に山梨県山梨市に位置する北奥千丈岳まで巡視に行ってきました.
北奥千丈岳は2601mで奥秩父山塊最高峰であり、秩父多摩甲斐国立公園内でも最高峰となっています.
山頂までは車で行ける最も近い登山口の大弛峠から1時間程度で登れ展望も素晴らしく、気軽に高山帯の環境を楽しむことができます.


















(上:北奥千丈岳山頂  下:山頂からの景色)



登山道を歩いていると不思議なものが目に入ってきました。










(ベニテングタケ)
毒キノコですが、とても魅力あふれる外見をしています。












他にも数多くのキノコを見ることができました。
8月は、キノコ好きにはたまらない季節かもしれませんね!



この日は開花している植物は少なかったものの、実を付けたものはたくさん見られました。


(左:コガネイチゴ  右:コケモモ)
山でも実りの季節を迎えているようです。



登山口がある大弛峠からの帰り道、林道でアサギマダラが数十匹飛び交っているのを見つけました。一体どんな場所からはるばる旅をしてきたのでしょうか。









(アサギマダラ)



大弛峠には定期的に訪れているのですが、来る度に新しい発見があって飽きることがありません。次回はどんな物が見られるのか、今から楽しみです!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ