関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

広河原で秋さがし

2015年10月13日
南アルプス国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。
富士山初冠雪のニュースを新聞で目にしましたが、南アルプスの北岳や間ノ岳も
この連休中に冠雪しました。山頂付近は冬です!

しかし、広河原周辺はまだまだ秋を楽しめますよ。
広河原は北岳などの登山口で、バスなど公共交通機関で入ることができるため、
登山をしない人でも北岳を間近に眺めることができる場所なんです。
(広河原から北岳を眺める。一番奥にある三角の山が北岳です。
 この日は雪をかぶっていませんでした。 10月8日撮影。)










日当たりのいい場所ではカツラが黄葉し、甘くていい香りがしています。
(カツラの木 10月8日撮影)










ヤマブドウも色づいて、緑の葉との対比がきれいです。
(ブナの木に絡み付いて紅葉するヤマブドウ 10月8日撮影)










黄葉・紅葉がもっと進めば、周辺の深い谷の景観はますます素晴らしいものになります。
私のおすすめは、山梨県南アルプス市芦安から広河原へ向かうバスの車窓からの景色。
絶景です。人によっては絶叫かもしれませんが・・・。
(南アルプス林道からの野呂川の深い谷。この写真では絶景っぷりを十分お伝えできません...
                                   10月8日撮影)














この絶叫もとい絶景は、バスの進行方向に向かって左側から楽しめます。
車高が高いので、スリル抜群です。見てみたいという方は是非お越しください。
(お天気が悪いと霧で真っ白になり、絶景も絶叫もなく、ひたすら白い世界を見るだけに
なりますので、天気予報はよくご確認の上お越しくださいね。) 

登山はしないという方も、秋の南アルプスの自然と絶景を楽しみにバスで来てみませんか?