関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

雪化粧した南アルプス

2015年10月20日
南アルプス国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。
先週、広河原の様子をお伝えした翌日(10月14日)に、仙丈ヶ岳へ行ってきました。

この日、仙丈ヶ岳には10月11日に降った雪がありました。
稜線上の日当たりのよい登山道は雪がなくなっていましたが、少しでも日陰になっている
場所には踏み固められた雪が残っていました。しかも、場所によっては踏み固められた雪の
上に土がうす~く乗っていて、一見すると雪がないように見え、トラップのようになって
いるところも...。

(小仙丈ヶ岳、仙丈ヶ岳、仙丈小屋の分岐から仙丈ヶ岳方面を望む。 10月14日)









雪化粧した山はきれいですね。

(標高2600m付近のダケカンバ 10月14日)










黄葉・紅葉もすっかり終わっていましたが、冬の到来に備えた落葉樹のシルエットを
堪能できるのは、この時期ならではです。

【登山される方へ】
登山道は雪や凍結により、危険な箇所が増えています。
5合目の大滝ノ頭~藪沢のトラバースルートは沢の水が凍結しているため、十分
注意して通行してください。不安に感じる方はルートの変更もご検討ください。
登られるときは、無理せず安全第一で。

【バスの運行期間について】
南アルプス北部の登山口、北沢峠や広河原へのバスは11月上旬から中旬に運行を
終了します。お越しの際は、バスの運行状況等をご確認ください。

 長野県側:11月15日運行終了予定
      詳細はコチラ(伊那市HP)
 山梨県側:11月9日運行終了予定
      時刻表、マイカー規制情報など詳細はコチラ(山梨県HP)

(おまけ 広河原からの北岳。 10月14日)