関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

南アルプス国立公園 北沢峠休憩所が竣工しました!

2015年11月10日
南アルプス国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。
事務所のある南アルプス市芦安は11月とは思えない暖かい日が続いています。
しかし、明日は少し冷え込むようなので、ちょっと覚悟しておかなければ...。

さて、昨日、紅葉もすっかり終わった北沢峠に行ってきました。
昨年から工事が行なわれていた休憩所が竣工し、ベンチ等の搬入があったためです。

北沢峠の県境を挟んで長野県側と山梨県側にそれぞれ1棟ずつ、休憩所ができあがりました。
(左:長野県側の休憩所建物、右:山梨県側の休憩所建物)

工事期間中、北沢峠にお越しの皆様にはご迷惑をおかけしました。


室内は照明器具はなく、風雨をしのぐことが出来るあっさりとした建物です。
来シーズンから、バス運行期間中の昼間に開放しますのでどうぞご利用ください。
(皆さまに座られるときを待つベンチ達。)



北沢峠への今シーズンの林道バス運行は、山梨県側はすでに終了しています。
長野県側も 11月15日(日)までとなっています。
 ※長野県側の運行について、詳細はコチラ

また、北沢峠の公衆トイレや山小屋も冬期閉鎖しているので、ご注意ください。
 ※バス運行終了までは仮設トイレが設置されています。休憩場所としてバス

  も置かれています。
(左:閉鎖されたトイレ、右:仮設トイレ)