ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年11月18日秋の黄色い花(城ヶ崎海岸)

富士箱根伊豆国立公園 沼津 橋本 和加子

各地で見られる紅葉が落葉し始め、富士山も時折白い姿を見せてくれるようになりました。

伊豆半島も標高の高い場所では紅葉が終わりに近づきつつあります。

標高の低い場所はというと、まだ秋を感じることができます。

 

11月18日、城ヶ崎海岸を巡視した際には紅葉の素晴らしさは見られませんでしたが、

歩道脇の足元には秋の花が咲いていました。

イソギク

 

ツワブキ

 

海岸線ならではの秋の花ですね。

群生している所もあるのですが、すでに花が終わりかけていて、

残念ながら壮観な様子は見られませんでした。

 

城ヶ崎海岸は、松林の景観だけではなく、熔岩が固まってできた海岸線の景観も有名な場所です。

天気が良い日には、海岸から伊豆大島や伊豆七島が見えますし、

すぐ目の前の海を覗くと浅瀬の海の底が見えるほど水がきれいで感動します。

これから寒くなる時期ですが、比較的暖かな伊豆半島は、お出かけにオススメです。

 

城ヶ崎海岸の門脇吊橋は観光地として知られていますが、平成27年11月4日~12月28日の間は、

ワイヤーの付け替え工事などのため渡ることができませんので、ご了承下さい。

工事に関するお問い合わせ先は下記となります。

 

伊東市建設部建設課(電話:0557-36-0111)

 

ご不便をおかけしますが、ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ