アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
焼印押してきました
2016年05月12日
南アルプス国立公園
みなさん、こんにちは。
5月8日(日)は芦安地区のお祭「芦安新緑・やまぶき祭」でした。
お天気にも恵まれ、たくさんの方が来てくださって大盛況でした。
(会場の様子)
南アルプス自然保護官事務所のブースでは、今年も焼印コースターを配布しました。
来てくださった皆さま、ありがとうございました!
(今年も真剣に焼きを入れる仁田自然保護官)
さて、今年の焼印は4種類の絵柄を用意したわけですが、一番人気は「ヤマトイワナ」でした。
(「ヤマトイワナ」の焼印コースター。右は「南アルプス国立公園シンボルマーク」)
「かわいい」「かっこいい」とお子さんから年配の方まで、皆さんに好評でした。
ヤマトイワナはイワナの日本固有亜種で、中部地方の太平洋側などのごく限られた地域に生息
する魚です。南アルプスでは、野呂川流域などに分布していることが確認されています。
また、南アルプス市や早川漁業協同組合では、ヤマトイワナが絶滅しないように保護を呼び
かけています。詳細はコチラ(南アルプス市ホームページ)
私は実物を見たことがないのですが、ニッコウイワナよりかなり体色が黒っぽいようですね。
写真をみると体格も心なしかがっちりしているように見えます。
ある地域に昔からいる生きものが、人間活動が原因でその地域から姿を消してしまうことが
ないように、自然と向き合っていかなければならないなとヤマトイワナの焼印コースターを
眺めながら考えさせられました。