ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年6月 9日

1件の記事があります。

2016年06月09日初夏に見る草花と石仏♪

富士箱根伊豆国立公園 後藤香奈

梅雨に入り、曇りや雨が多くなってきました。
皆様は体調を崩されておりませんでしょうか?

今回も先日行われた、箱根の自然観察の様子を報告いたします。

6月4日(土)に動植物観察や石仏石塔群を歩き箱根の歴史を感じる
「初夏の湯坂路と石仏石塔群を訪ねて」が開催されました。
■主催:自然に親しむ運動実行委員会
■開催担当:箱根自然環境事務所

当日は少し風が強いものの、とても歩きやすい気候でした!
参加者の皆さんも、予定より早く集まってくださり
早めに出発することが出来ました。



何点か石仏がありましたが
見応えのある、鎌倉時代の磨岩仏群(計26体)が彫られている
「俗称 二十五菩薩」の前では
参加者から感嘆の声があがっていました!圧巻ですね!
(参考:国指定史跡・重要文化財 元箱根石仏・石塔群パンフレット)




また、今回初夏に開催されたということで、
コアジサイが咲き誇っておりました!小さな花が可愛らしいですね。

今回は「健脚向け」としておりましたが、
「自然に親しむ運動」では他にも様々な場所で自然観察会を開催しております。

◆来月7月にも
「親子向け」(もちろん大人の方のみの参加もお待ちしております!)としている
「7/10(日) 深緑の箱根湖畔 九頭龍の森で遊ぶ」が開催されます。

〈☆拡大版はこちらをクリック☆〉



植物や動物を探して歩き、自然の中で楽しむゲームを行います。
是非皆さまもご参加ください!

次回観察会でも皆様のご参加をお待ちしております。
詳細は箱根ビジターセンターのホームページをご確認ください!
野外の活動では、熱中症にお気を付けくださいね。

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ