ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年6月23日

2件の記事があります。

2016年06月23日富士登山オフィシャルサイトリニューアルしています!

富士箱根伊豆国立公園 富士五湖 小西 美緒

6月22日で富士山が世界文化遺産に登録されてから3年が経過しました。

そんな富士山の開山まで残り約1週間になりました。

今年は雪が少ないので、山梨県側の吉田ルートは恐らく予定通り7月1日に開山できそうです。

来週登山道の確認に行って来ます。


今シーズン富士山に登ろうと考えている方はそろそろ計画を始めている頃でしょうか。


環境省では山梨・静岡両県と合同で「富士登山オフィシャルサイト」を運営しています。
年間で123万件ものアクセスのあるサイトで、富士登山に関する基本的な情報を網羅しています。

そのオフィシャルサイトが5月よりリニューアルしています!!
大きな変更点としては
●トップページの情報を減らし見やすく、また知りたい情報へアクセスしやすく改良
●スマートフォンでの利用を考え、スクロールが少なくなるようページ毎の情報減らし、ページ構成を再編
●中国語(簡体字・繁体字)・韓国語のページを追加
の3点です。


 
リニューアル前                  リニューアル後



日本を旅する海外からの方がここ数年急増してきていますが、富士五湖周辺も海外からの旅行客で
連日にぎわっています。

富士山をパトロールしていても昨年は以前に増して外国の方が増えたな、という印象でした。
特にいままであまり見かけなかったアジア圏の方が増えたように思います。


ただ、日本語の富士登山に関するサイトは数多くありますが、外国向けのサイトは少ないのが現状です。

富士山は普段あまり山登りをしない人も登りたいと思う特別な山ですので、

登山前に必ず知って欲しい基本的な情報をコンパクトにまとめたページを英語・中国語・韓国語で

新設しました。

4000m近い富士山は誰でもが簡単に登れる山ではありません。

「事前の情報収集・準備がとても重要です!!」


富士登山を計画されている日本国内・海外のご友人がいらしたら「富士登山オフィシャルサイト」を

ぜひご紹介ください!

シーズン中には私達アクティブレンジャーや保護官が「富士山日記」として
現場事務所ならではの情報をお伝えしていく予定ですので楽しみにしていてください!

富士登山オフィシャルサイト
http://www.fujisan-climb.jp/index.html

ページ先頭へ↑

2016年06月23日薫風にそよぐ

尾瀬国立公園 野原英廣

暦の上では夏を迎えた日本ですが
尾瀬では日中は日差しが強いと暑いのですが、

朝晩はまだまだ冷え込むのでフリースが手放せません。

上の写真は燧ケ岳山頂から尾瀬沼方面への眺望です。
奥の方に見える山々を先日歩いたかと思うと
改めて公園の広さを実感しました。

そんな尾瀬では続々と花々が見頃を迎えています。




(広沢田代の写真)
ワタスゲの果穂をつけた姿も今が旬。

昨年よりも少ないそうですが、
それでもふんわりと優しく咲く姿に
多くのハイカーが癒されていることでしょう。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ