アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
尾瀬山開き@魚沼
2016年06月02日
尾瀬国立公園
こんにちは。
6月に入り、早いもので2016年も半分にさしかかりました。
そして、昨日6月1日は、第36回の尾瀬山開きが新潟県魚沼市で開催されました。
それまで尾瀬山小屋組合が主催だった山開きですが、
昨年から、尾瀬がまたがる群馬県片品村、福島県檜枝岐村、新潟県魚沼市の
3市村持ち回りで行う事になり、
魚沼市主催の奥只見湖での開催は今回が記念すべき第1回目です。
朝は小雨混じりのあやしい空模様でしたが、式典の最中は時より晴れ間ものぞき、
無事に山開きを終える事が出来ました。
来賓の挨拶をする関東地方環境事務所長
テープカットは、第36回にちなみ、ズラリと36人で行いました。
片品・檜枝岐の両保護官も参加です。
檜枝岐の野原アクティブ・レンジャーと私は、計8人でくす玉開披をやらせていただきました。
さて、みなさん。ここ奥只見からはどうやって尾瀬に入ると思いますか?
正解はこちら
そう、遊覧船にゆられながら奥只見湖を渡り、バスを乗り継いで入るんです!
遊覧船で尾瀬に入るなんて、入山前に小旅行気分を味わえてとてもステキですね。
今回は、開山式の後に記念遊覧で奥只見湖をぐるっと周遊しました。
ここはフィヨルド?と思わせるような、雄大な景色が広がります。
奥只見湖からは燧ヶ岳も見えます。
今回は、残念ながら雲に隠れてその全貌は見えませんでしたが、
湖上から見る燧ヶ岳はとてもキレイだそうです。
ぜひ、みなさんも時には湖を越えて尾瀬に入ってみてはいかがでしょう?
色んな入山口から尾瀬を周遊してみると、そこにはきっと新たな魅力や発見が待っているはずです!
今シーズン、尾瀬を訪れるひとりひとりにとって、尾瀬の旅が安全で楽しいものとなりますように。