ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年06月15日富士山開山準備

富士箱根伊豆国立公園 沼津 橋本 和加子

今年も間もなく富士山の夏山登山シーズンを迎えます。

沼津自然保護官事務所も、開山に向けて様々な準備に追われています。

そんな中、私もARとして富士山での業務に向けて【体作り】をしています。

周辺の山へ登山に行ったりジョギングをしたり、きちんとした食事を摂るといった体力的な準備は、

富士山での業務をこなすためには欠かせません。

 

我々は仕事として富士山に登りますが、富士山登山を予定されているであろう方々は様々な目的があると思います。

山頂で御来光を見る、日本の1番高い場所に立つ、お鉢めぐりをするなど、それぞれの楽しみがあるでしょう。

山頂で御来光を待つ登山者(2015年8245:02撮影)

 


日の出の様子(2015年7224:40撮影)

 

富士山登山を楽しむには『安全に富士山に登る』『富士山登山のための準備をする』『富士山を知る』ことはとても重要です。

そういった情報を、環境省・静岡県・山梨県が共同で発信しているのが【富士登山オフィシャルサイト】です。

http://www.fujisan-climb.jp/index.html

 

「1度登るだけだから」と安易に考えず、『楽しかった』と言える富士山登山にするためにも、ぜひご活用いただき、富士山登山の準備をしっかり行ってほしいと思います。

大沢崩れ上から見た影富士(2015年7225:24撮影)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ