ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年07月11日富士山 静岡県側も開山!

富士箱根伊豆国立公園 沼津 橋本 和加子

710日(日)、富士山の静岡県側(富士宮口・御殿場口・須走口)も開山しました。

開山に伴う準備のため、9日の夕方に富士山頂へ向かい、10日の開山日を山頂で迎えました。

前日(9日)の昼過ぎまで天候が悪かったせいか、御来光時の富士山頂は良い天気だったにもかかわらず、

例年よりも人が少なく静かに感じられました。

 

●富士山頂お鉢めぐりと山頂公衆トイレについて

今年は残雪が少なかったため、お鉢めぐりも全線開通しました。

剣ヶ峰下の一部に雪が残っていますが、通行に支障はないと思われますが、念の為、注意して通行願います。

(7月10日早朝の残雪状況)

 

10日にお鉢めぐりを巡視している際、歩道を示すロープを越えて、歩道外を利用する方が見受けられました。

歩道外を通行すると落石を引き起こす可能性がありますし、歩道外で休憩をすると落石に遭う可能性があります。

お鉢めぐりにかかわらず、規制外の場所を利用することは危険であるということを念頭に登山をしていただきたいと思います。

 

富士宮口登山道山頂近くにある富士山頂公衆トイレも、7月10日(日)4:00からオープンしました。

供用時間は7月10日~9月10日までは4:00~16:00、9月11日(日)は正午までの予定ですので、ご注意下さい。

(富士山頂公衆トイレ)

 

 

●ルールを守って楽しく登山

今年の開山前の準備中に、山頂で写真の石文字を発見しましたが、この行為は法律で禁止されています。

(7月1日撮影)

 

他にもゴミの放置や溶岩の持ち出しなど、マナーとして守るべき事や法律として禁止されていることがあります。

詳しくはこちらをご確認下さい。

http://www.fujisan-climb.jp/manner/index.html

(富士登山のルールとマナー)

 

自分も周りの人もみんなが楽しく過ごせるよう、心配りを忘れずに登山をしましょう。

(7月10日の御来光 4:25 富士山頂剣ヶ峰にて)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ