関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

開けたら閉める。

2016年07月11日
南アルプス国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。

暑い夏、節電のためにも食材を守るためにも、冷蔵庫の扉は「開けたら閉める」が
重要ですよね。

こちらの扉も「開けたら閉める」が重要です!
(標高2,900m付近にある「扉」。7月10日撮影)


実はこれ、荒川三山にある防鹿柵の扉です。(後ろに見えるのは赤石岳。)
荒川三山の中岳から荒川小屋へ向かう途中(前岳の直下付近)には、登山道が防鹿柵を横切る箇所が
あり、登山者の皆さんには この扉を開閉して防鹿柵を通過していただくようお願いしています。

 *荒川岳の防鹿柵については 昨年の記事 にも載っていますので、よければご覧ください。

もしも、扉を閉め忘れるとどうなるか?
答えは...ニホンジカが防鹿柵の中に入って高山植物を食べてしまう可能性があるんです。
7月8~10日に行った防鹿柵の立ち上げ作業中には、ガスの中からニホンジカの鳴き声が聞こえました。
また、前岳の山頂をはじめ、あちこちで足跡や食痕が確認されています。そこかしこにシカの気配。
開けっ放しはキケン!
ですので、皆さん「扉は開けたら必ず閉める」ようにご協力をお願いします。
ちなみに「自分が開けていなくても開いていたら閉める」にもご協力をお願いしますね。

(防鹿柵内のお花畑。柵立ち上げ前に撮影。7月8日)


【 開花情報 】
イブキジャコウソウ、イワウメ、イワヒゲ、イワツメクサ、イワベンケイ、シコタンソウ、
チョウノスケソウ、ミヤマムラサキ、チングルマ、ムカゴトラノオ、ハクサンフウロ、
ミヤマクロユリ、ヨツバシオガマ、タカネヤハズハハコなど
千枚岳、荒川三山周辺では、他にもたくさんたくさん開花中です!
ハクサンイチゲは終わりかけ。シナノキンバイやミヤマダイコンソウは花びらの散った
ものを多く見かけました。

( 上:ミヤマムラサキ    7月9日撮影
  下:タカネヤハズハハコ  7月10日撮影)



なお、荒川三山周辺の山小屋は、7月16日(土)から夏季営業が始まります。
今年も、今の自分にあった山を選んで十分に計画を練って準備をし、安全で
最高の山旅を楽しみましょう!