関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

花の百名山【神津島】

2016年07月15日
伊豆諸島 森山希美

暑くなってまいりました。
もうすぐ、夏休みという方も多いのではないでしょうか。
まだ旅行先を決めていない方は伊豆諸島の島々にぜひおいでください。
海はもちろん、登山やお花の観察もお楽しみいただけます。

伊豆諸島のひとつ、神津島で天上山のガイドをされている方より素敵な花の便りをいただきました。
写真の掲載についても許可をいただいたので、一部をご紹介します。

サクユリ
(サクユリ)

ハマジャシン
(ハマジャシン)


コガンピ

(コガンピ)

スカシユリ
(スカシユリ)

神津島の天上山は「花の百名山」と呼ばれており、四季折々の花が楽しめます。

花と言うと春のイメージが強いかもしれませんが、神津島ではご紹介した花以外にも、
キキョウやハチジョウオトギリなど、これからの季節もいろいろな花が見ごろを迎えます。
暑さに負けず、咲き誇る姿をぜひ見にいらしてください。

余談ですが、来週末よりこの神津島にて
「富士箱根伊豆国立公園80周年記念 国立公園・野生生物写真展」を実施いたします。

昨年度(27年度)のアクティブ・レンジャー写真展にて展示した写真の一部と
伊豆諸島自然保護官事務所で所蔵している写真を展示し、雄大な自然や動植物など
各地域の様子をご紹介します。

開催期間:722日(金)から 818()
開催場所:まっちゃーれセンター(前浜港船客待合所)

神津島にお住まいの方、神津島へ行かれる方、皆様お気軽にお立ち寄りください!