ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年07月27日みんなで楽しく富士登山を

富士箱根伊豆国立公園 沼津 橋本 和加子

2016年度富士山夏山登山シーズンが始まって、間もなく7月が終わろうとしています。

夏休みが始まったせいか、富士山では子どもの姿が多く見られるようになりました。

家族みんなで、お父さんと、お母さんと、おじいちゃんおばあちゃんと・・・元気よく飄々と登る子、

疲れてくたくたになりながらも頑張って下る子など様々ですが、

富士山登山が良い想い出となってくれるといいなと思います。

富士宮口元祖七合目で休憩するお子さん連れの登山者(7月25日撮影)

 

そんな富士山で、今年初めて目にした植物があります。

テガタチドリ(ラン科)

 

富士宮口六合目から少し登った登山道脇に咲いていました。

この数年、毎年何度も通っているのですが、初めて気がつきました。(今年初めて咲いたのかもしれません)

 

富士山は標高が高く傾斜が急なため、登山中は苦しいかもしれませんが、無理せずゆっくり登りながら、

時折足を止めて周りを見回してみて下さい。

景色はもちろんのこと、「こんなところにも花が咲いている」と気がつくかもしれません。

イワツメクサ(御殿場口七合九勺下にて)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ